BLOG

2018.05.16更新

今日も本院のワイズデンタルクリニックから

「矯正の相談ご希望」とご予約が入りました。

大人の矯正は歯を抜いて・・・というケースも多いのに対して

小児の矯正はお口の機能を最大限に生かして行う矯正が多く、

うまくいけば1本も歯を抜かずに並べてしまえるお子さんもいらっしゃいます。

顎の大きさや、歯の1本1本の大きさは個人差がありますので、

よりキレイに歯を並べたい方は将来的に歯を抜いての矯正も必要な場合がありますが、

お子さんのうちに矯正を始めることによって、

大人への矯正がスムーズに行えたり、期間を短くできたりと

良いことの方が多いです。

ですので、当院ではお子さんのうちからお口に携わって行きたいと

「こども矯正」と名付けました。

「こども矯正」とついておりますが、大人の方のむし歯などの歯の診察も行っております。

投稿者: ワイズファミリー歯科こども矯正歯科

2018.05.15更新

みなさんには癖や習慣がありますか?

たとえば・・・

爪を噛む、唇をなめる、鉛筆をかむ・・・などなど。

なにかしらあると思います。

やってる方が多い癖のダントツは「横向きに寝る」でしょうか・・・。

今ダメなの?と思った方、絶対ダメ!というわけではありませんが、少なからず歯並びに影響を与えている可能性があります!

寝返りもうつし、不可能でしょ!と思う方もいらっしゃると思いますが、

ちゃんと理由があります!

特に矯正治療をされている方は注意が必要です。

その理由は当院で確認してください。

 

投稿者: ワイズファミリー歯科こども矯正歯科

2018.05.14更新

当院ではインフォームドコンセントと大切にしております。

急患の方も対応させていただいておりますが、一人ひとりにしっかりとお時間をとって治療させていただきたいと思っておりますので

ご予約をおとりいただくことをおすすめしております。

 

現在のご予約の状況としては

5/25(金)の午前中に多少お時間をお取りできる時間帯がございます。

また来週の午前中でしたら、歯の健診等のご予約がまだ少しおとりできる日もございます。

午後からのご予約は込み合う可能性がございますので、

お電話でご確認ください。

投稿者: ワイズファミリー歯科こども矯正歯科

2018.05.14更新

みなさんは「あいうべ体操」をご存じですか?

あ・い・う・べと発音するお口を使った体操なのですが、

本気のあ・い・う・べなので、数日繰り返すと口の周りが筋肉痛になりました。

いかにお口の周りの筋肉をつかえていないか・・・ということになります。

以前読んだ本で、ダウン症のお子さんがお口の周りの筋肉を鍛える装置で

毎日訓練をしたら、お顔がかなり引き締まって集中力が上がってきたという研究がありました。

ダウン症のお子さんはお口の周りの筋肉が弱く、

お口がポカンとあいていたり、唇が少し上向きに向いていることで閉じにくかったりするみたいです。

それを毎日の体操や訓練で引き締めると良いと聞いたので、

毎日の積み重ねの大切さとお口の周りの筋肉を使うことで色々と良い結果につながるということを感じました。

もちろんインフルエンザの予防や、花粉症、アトピーの改善にもつながるとか。。。

装置を使っての訓練は大変そうに聞こえますが、「あいうべ体操」は道具もなにもいりません。

すぐに始められます。

当院にお渡しできる「あいうべ体操」のやり方を記載したものもありますので

気になる方はスタッフまでお尋ねください。

 

多治見、可児、土岐、瑞浪、春日井、瀬戸などなどから

患者様に来ていただいております。

 

投稿者: ワイズファミリー歯科こども矯正歯科

2018.05.09更新

5月19日(土)の診療時間は通常より少し短くなっております。

9時~12時までとさせていただいておりますので、ご了承ください。

ご予約の状況につきましては当院まで一度お電話でご確認いただきますようお願いします。

投稿者: ワイズファミリー歯科こども矯正歯科

2018.05.09更新

今日は曇り空の一日でしたpue

建物の中にいるので、もしかしたら雨が降ったのかもしれませんが・・・スッキリしないお天気でしたねrain

 

最近とくに仕事をしていてよく思うことがあります。

それは「小さい頃から歯を磨く習慣があるかないか」ということです。

歯を磨く習慣があったお子さんは→歯を磨かないと気持ちが悪い→大人になっても歯を磨くことが当たり前に。

歯を磨く習慣がなかったお子さんは→歯を磨かなくても気持ち悪くない→大人になってもきっかけがないと変わらない。

というケースが多いように思います。

私自身、親に歯を磨きなさいと言われても、洗面台が怖くて数秒しか磨いていなかった記憶があります。

仕上げ磨きをしてもらった記憶もないので、この仕事をしようと思うまでは歯磨きが適当でした。

完璧に磨くということが気持ち良いことだということも知らなかったです。

歯磨きしてるのに、むし歯になるのは、歯の質が悪いからだと思っていましたhun

昔、学校で唾液検査をしてみたら、全然そんなことはなくて、先生に「歯磨きが下手だったのが一番の原因だったようだね」と言われました。

歯科医院はむし歯になったら行くところだと思っていましたし、病院て困ってなかったらいかない方が良いとさえ思っていました。

 

でも全然違います。

歯科医院はむし歯がなくても来て大丈夫です。

歯磨きのやり方がわからなければ、一人ひとりにあった歯磨きの方法を歯科衛生士が教えます!

歯磨きのやり方を覚えた人は、これからの人生でむし歯になるかもしれない危機を避けられるので、きっと色々得をします!

おうちの方にもお子さんの仕上げ磨きの方法をお話させてください!きっとお役に立てると思います!

どんな歯科医院か分からないし・・・という方は一度見に来ていただいたも大丈夫です!

一緒にお口の健康(健口)を守らせていただける歯科医院になりたいと思いますflower2

投稿者: ワイズファミリー歯科こども矯正歯科

2018.05.08更新

今日も急患の方からのご連絡が多く、少しお待たせしてしまうお時間がありました。

当院ではご予約制とさせていただいておりまして、ご予約の方を優先にお時間をいただいております。

急患の方も診察させて頂いておりますが、できれば事前のお電話をいただけますと比較的待ち時間の少ないお時間帯をご案内させていただけます。

現在ご予約をお取りしやすいお時間帯は午前中の11時~13時までの間の時間が比較的お時間をしっかりとおとりさせていただきやすいかと思います。

一人ひとりの患者様にしっかりと向き合って治療をさせていただきたいので、ご予約制とさせていただいておりますことご了承ください。

痛みがある方はできるだけ対応させていただきますので、お急ぎの方は一度ご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

また現在5月の中旬以降であれば、歯石とりなどのお掃除のご予約が比較的とりやすくなっております。

夜間は1ヶ月ほど先までご予約いただいておりますので、朝から夕方までの時間がおすすめです!

そういえば最近歯医者さんに行ってないなーと思われた方、歯が少ししみるけど・・・という方、

定期的なチェックをすることで最小限の治療で終わるかもしれません!

はやめの受診をおすすめします!

投稿者: ワイズファミリー歯科こども矯正歯科

2018.05.07更新

今日から通常通りの診療をしております。

ゴールデンウィーク中にメールでのお問い合わせをいただいておりました患者様には

順にお返事しておりますので、少々お時間をいただきますがご了承ください。

矯正の相談に関してのご連絡をいただくことがあります。

お時間をいただいてお話させていただくことがほとんどですので、

できればご予約をいただきますようお願いします。

投稿者: ワイズファミリー歯科こども矯正歯科

2018.05.01更新

みなさんこんにちは!

5月に入りましたね!

5月といえば・・・男の子の節句です゜*(pq+’v`●)*゜

こいのぼりをあげているお家は昔に比べると減ってきましたが、

こいのぼり・・・久しぶりに見たいです(ノ_・。)

岐阜のこいのぼりイベントといえば瑞浪市でこいのぼり祭りがあると聞きました。

連休中に時間があれば見に行ってみたいと思います!(p'v`q◆)

投稿者: ワイズファミリー歯科こども矯正歯科

2018.04.30更新

おはようございます。

今日は祝日ですが、当院は診療しております。

朝から急患のお電話もあります。

年末年始は特にですが連休前の診療日は特に急患の方が増えるように思います。

みなさん連休中に痛くなると困るとおっしゃるのですが、連休前は型を取っても仮づめになりますし、

親しらずの抜歯やかなりの痛みが現状で出ている治療などを積極的に行うと

連休中にもっと痛くなったり腫れたりすることもあります。

ですので、連休前に来ていただいても、応急的な痛みを抑える処置をすることしかできないことが多いかもしれません。

 

内科でも風邪くらいなら・・・と行かない方もいらっしゃるかもしれませんが

自分の体を知るために、定期的な健診を会社などで受けている方も多いのではないでしょうか。

歯もちょっと歯茎が腫れたくらいなら・・・「ほっとけば治るでしょ。」と言われる方が多いですが

今の状態をちゃんと知るには自分で見るだけではわからないと思います。

口は体の入り口です。

体だけでなく口もたまにはチェックしておくと

痛みなどが出る前にいろいろ防げるかもしれません。

久しく歯科へかかってない方は一度受診をおすすめします!

 

投稿者: ワイズファミリー歯科こども矯正歯科

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、ワイズファミリー歯科こども矯正歯科、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせください 0572-44-8891contact_tel.png
  • 24時間受け付けております メールでのお問い合せ
医療法人 賢友会 Y's DENTAL CLINIC 監修:Y'sデンタルクリニック 多治見市の審美治療NAVI 多治見市のインプラントNavi 監修:Y'sデンタルクリニック 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC