BLOG

2018.05.14更新

みなさんは「あいうべ体操」をご存じですか?

あ・い・う・べと発音するお口を使った体操なのですが、

本気のあ・い・う・べなので、数日繰り返すと口の周りが筋肉痛になりました。

いかにお口の周りの筋肉をつかえていないか・・・ということになります。

以前読んだ本で、ダウン症のお子さんがお口の周りの筋肉を鍛える装置で

毎日訓練をしたら、お顔がかなり引き締まって集中力が上がってきたという研究がありました。

ダウン症のお子さんはお口の周りの筋肉が弱く、

お口がポカンとあいていたり、唇が少し上向きに向いていることで閉じにくかったりするみたいです。

それを毎日の体操や訓練で引き締めると良いと聞いたので、

毎日の積み重ねの大切さとお口の周りの筋肉を使うことで色々と良い結果につながるということを感じました。

もちろんインフルエンザの予防や、花粉症、アトピーの改善にもつながるとか。。。

装置を使っての訓練は大変そうに聞こえますが、「あいうべ体操」は道具もなにもいりません。

すぐに始められます。

当院にお渡しできる「あいうべ体操」のやり方を記載したものもありますので

気になる方はスタッフまでお尋ねください。

 

多治見、可児、土岐、瑞浪、春日井、瀬戸などなどから

患者様に来ていただいております。

 

投稿者: ワイズファミリー歯科こども矯正歯科

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、ワイズファミリー歯科こども矯正歯科、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせください 0572-44-8891contact_tel.png
  • 24時間受け付けております メールでのお問い合せ
医療法人 賢友会 Y's DENTAL CLINIC 監修:Y'sデンタルクリニック 多治見市の審美治療NAVI 多治見市のインプラントNavi 監修:Y'sデンタルクリニック 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC