BLOG

2018.04.27更新

みなさまこんにちは!

「継続は力なり」「チリも積もれば山となる」などということわざがあります。

歯科医院に勤めていて、毎日思うのは

毎日時間を決めてしっかりと歯磨きをしているとむし歯にならなかったのかな?と思うことがあります。

答えは・・・歯磨きしていても同じところばかりしか磨かない、磨いているけど磨き方が雑・・・だとむし歯になると思います。

なので正しい磨き方を覚えてもらい、お口にあった道具を使い

コツコツ実践していただくと、むし歯のリスクはぐっと下がります。

 

さすがに歯並びに関しては、毎日コツコツしても変わることはないでしょ?

と思われるかもしれませんが

たとえば指しゃぶり。24時間ずっとしているわけではありません。

でもし続けると・・・出っ歯になります。

お口ポカーンとあいていると(お口でずっと呼吸していると)・・・これも出っ歯になります。

もちろん遺伝的な要素は大きいのですが・・・

 

頬杖や横向き寝なども歯並びに影響するといわれています。

 

それを防ぐためのトレーニングを行いやお口にあった装置があり

正しく使用していただくことで

歯を抜かずに歯が自然と並んでいく・・・

理想の位置に歯が動いていくということがあります。

 

それも時期がとても大切です。

お子さんの歯並び気になりませんか?

お口の状態を見て専門のドクターはしっかりとお子さんの歯についてお話します。

気になることがあれば一度ご相談ください。

投稿者: ワイズファミリー歯科こども矯正歯科

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、ワイズファミリー歯科こども矯正歯科、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせください 0572-44-8891contact_tel.png
  • 24時間受け付けております メールでのお問い合せ
医療法人 賢友会 Y's DENTAL CLINIC 監修:Y'sデンタルクリニック 多治見市の審美治療NAVI 多治見市のインプラントNavi 監修:Y'sデンタルクリニック 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC